どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    娘の事で相談させて頂きます。20代前半です。2年前に学校の…

    娘の事で相談させて頂きます。20代前半です。
    2年前に学校の健康診断でやや首が腫れてているという事で、大学病院に検査したところ、橋本病といわれました。
    数値も安定していて、薬も飲まず、半年に一回、血液検査をして経過見です。
    ただ、これから就職する為、今の総合病院では通うのは難しいそうです。
    次回の検査で、紹介状を書いて貰おうと思うのですが、転院する為に他の病院を探す上のアドバイスなどを教えていただけたらと思います。
    また、普段の生活で気をつける事はありますか?海藻を食べ過ぎないようにとはいわれましたが、他に気をつける事はありますか?
    ただ病院は、総合病院など大きな病院は、就職してから何年間は、平日は休みが取れる事ができないため、転院先があるのか心配です。

    2019.02.17 13:02
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

転院する為に他の病院を探す場合、一番いいのは主治医にお勧めの医療機関を紹介してもらうことですね。

ただ県外や遠方ですと主治医も他県の医師のことはわからないこともありますのでその場合は とりあえず紹介先の医療機関は空欄にしておいてもらい 受診までに医療機関を探されるといいと思います。
ネットで甲状腺専門認定医を探すこともできます。
http://www.japanthyroid.jp/public/specialist/map.html

また治療によって甲状腺ホルモン値が正常な方は、日常生活の制限はありませんが体調に変化があれば早めに受診されるといいと思います。

また何かありましたら御質問ください。

ご相談ありがとうございます。橋本病であれば、血液検査の経過観察で問題ないとおもいますので、しごとのあとや土曜日に通院できる内科医院がよいとおもいます。自宅や仕事場の近くで、通院に便利な施設をさがすとよいとおもいます。また橋本病でも甲状腺機能に問題がない場合は、特に日常生活で気をつけることもないと思います。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
娘様のことでご心配のことと思います。
安定した橋本病で経過観察中とのことですので、紹介状を書いてもらう先は、現在の担当医と相談して探してもらうと良いでしょう。通常、同じような専門(今回で言えば甲状腺)の先生を探して書いてくれます。また、必ずしも総合病院である必要はなく、開業医のクリニックであっても甲状腺専門の先生はいますので、そういったところでもフォローは可能と思います。そのようなクリニックは、先生が甲状腺専門であったとしても、(甲状腺の患者さんはそれほど多いわけではないので)通常の内科として診療をしている場合も多いです。
転院先があまりにも遠いと、担当医もその地域のクリニック事情が分からず、まずは大きな病院になってしまうかもしれません。
どうしても自分で探すのであれば、日本甲状腺学会の専門医がホームページで検索できますので、一つの目安となるでしょう。
どうぞお大事になさってください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談