どのような症状で
お困りですか?
  • 家族が39℃前後の高熱が10日ほど続いています。内科を受診…

    家族が39℃前後の高熱が10日ほど続いています。内科を受診しインフルエンザは陰性で処方薬は効果無く、薬を変えても効果無し。喉の痛みと頭痛、全身のだるさを訴えており明日耳鼻咽喉科を受診予定です。

    2019.02.17 21:54
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
高熱が続きご心配のことと思います。

通常風邪やインフルエンザであれば数日~1週間もすれば熱がさがることがおおいですので 10日以上も熱が続くというのであれば他に細菌感染症なども併発されているかもしれません。

喉の痛みが強いようであれば耳鼻科を受診されるといいと思いますが高熱が続いているようであれば内科受診も勧められるかもしれません。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。ご家族様の熱発が10日間続いているのですね。インフルエンザ感染でないとしても通常の感冒にしては経過が長すぎるように思います。咽頭痛などが強いとすると扁桃腺炎や扁桃周囲膿瘍形成、副鼻腔炎などを併発されている可能性もあります。ですので本日予定通り上記の専門分野である耳鼻咽喉科を受診されてください。

こんにちは。
家族の発熱でご心配のことと思います。
ご記載の状況ですと、風邪の可能性が高いように思いますが、39度の熱が1週間続くとすれば、少し長すぎるように思います。
39度になることもある熱が1週間であれば、風邪でいいと思うのですが、39度の熱が1週間続いているのであれば、病院にかかった方が良いでしょう。
喉の症状が強ければ、耳鼻咽喉科で良いと思います。また、内科の受診から日数が経っていれば、もう一度内科を受診しても良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談