どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    73歳の母です。ここ数日、背中や肩甲骨のあたりが張ると言っ…

    73歳の母です。
    ここ数日、背中や肩甲骨のあたりが張ると言っています。
    またある深夜、急な胃痛で眠れなくなり、市販の胃薬でなんとかおさまったということもあります。

    コーヒーは好きで1日3杯毎日飲む程度で、
    それ以外の刺激物を摂取することはあまりありません。胃はもともと強くなく、フライやパンなど合わないものを食べるとよく胃もたれを起こしていました。
    数年前にも、胃痛で眠れなくなったことがありました。

    背中の張りと胃痛は、何か関係があるのでしょうか。考えられる病気はどんなものがありますでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    2019.02.18 00:21
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃がもともと強くないようでしたら 珈琲で症状が悪化するようであればまずは珈琲を控えてみるといいと思います。

胃痛からは胃炎、胃潰瘍、逆流性食道炎などを考えますが逆流性食道炎では胸痛背部痛を訴えられる方もいます。ただ背部痛ではなく、「張り」となりますと整形外科的な問題(猫背など)もあるのかもしれません。

症状が良くならず気になるようであればまずは内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お母様が胃痛と背部の張りでお悩みなのですね。この症状だけでは判断できませんが逆流性食道炎や胃十二指腸潰瘍、急性膵炎、胆管結石などの消化器症状や狭心症などの循環器疾患、神経痛などが鑑別にあがります。タール便などの排便異常や胸焼け、胃痛の強い場合、胸痛や冷や汗などの心疾患を疑う場合は早めに病院を受診されてください。コーヒーなどのカフェインは胃炎などを悪化させる可能性があるため症状が続く場合は控えられてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談