どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    足の親指の痛みについて左足の親指の下の膨らんでいるところが…

    足の親指の痛みについて
    左足の親指の下の膨らんでいるところが痛みます。
    きっかけは多分2週間ほど前の体育の授業で、親指がつりそうな感じがして伸ばしたら逆に酷くなってしまった感じです。
    我慢できないほどの痛みではないので、病院に行こうとはあまり考えていなかったのですが、最近だと割と毎日座っていて足が地面についているだけで痛みます。
    夜寝る前に痛むことや歩いている時に指が曲がることで痛むことが多いです。
    腫れや赤みはないです。
    湿布を貼ってもあまり効果はないように感じます。
    何が原因として考えられますか?
    またどうすれば痛みは和らぎますか?
    よろしくお願いします。

    2019.02.18 01:14
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。足親指の背側の痛みがあるのですね。この症状だけでは判断できませんが腱鞘などの炎症や外反母趾、関節炎、痛風などの炎症性疼痛可能性があります。基本的には症状が強い場合はまずは診断を付けるために病院を受診されてください。ご自宅でできることはヒールなど指を圧迫するような靴の使用を控えたり冷えや血行不全をさけるためにマッサージなどを行ってみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
足の痛みでお困りのことと思います。
ご記載の症状ですと、運動と伸ばしたことで靱帯や筋肉が痛んでいるのかもしれません。
出来ることとすれば、対症療法になりますので、熱感があるようであれば冷やす、湿布などを貼る、痛み止めを飲む、くらいではないかと思います。通常1か月も経たないくらいで和らぐものと思います。
あまり症状が強かったり、長引くようでしたら、一度整形外科で診てもらった方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。足の指に痛みがあるのですね。足の親指には様々な原因で痛みが起こりますが沢山歩いたり運動した事によって痛みが出た場合負担がかかることによって関節炎が起こったり、また種子骨という骨がもともとあるのですがそこに障害が起こっている可能性があります。対処としては適度な運動やストレッチ、温かいお風呂にゆっくりつかったりマッサージも効果的です。症状が継続するようであれば一度整形外科に受診して診察、検査を受けられることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談