どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    娘の病院の転院についてご相談させていただきます。娘は、橋本…

    娘の病院の転院についてご相談させていただきます。娘は、橋本病でこれまで近くの総合病院に半年に一回、通っています。
    今は、薬も飲まず 経過観察中です。
    就職に伴い、近くのクリニックに転院しようかと思っています。主治医に紹介状を書いてもらおうと思っています。
    たまたま、近所に内分泌科医師(内分泌学会所属)がいるので、検査もできるし、こちらを紹介してもらおうと思ってますが、橋本病の場合、甲状腺専門医では無くても大丈夫ですか?

    甲状腺専門医だと、家から遠いので通えるか心配です。
    どうか宜しくお願いします。

    2019.02.18 14:57
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

内分泌科医師は通常甲状腺疾患の診察可能ですので紹介してもらわれるといいと思います。もしご心配であればそのクリニックにお電話されて「橋本病の診察はそちらで可能でしょうか」とお聞きになってみるといいと思います。

また何かありましたら御質問ください。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。橋本病のfollow up(経過観察)についてですね。娘様の現状では橋本病の内服はされておらず半年に1回の通院とのことですと経過観察は甲状腺専門医でなくても大丈夫と思われます。甲状腺ホルモン(fT3 fT3 TSH サイログロブリンなど)と甲状腺エコーで経過をみてもらい、もし異常がみられたらその時に甲状腺専門医に紹介してもらう形でよろしいかと思われます。

こんにちは。
娘様のことでご心配のことと思います。
まず、今回の場合、状態の落ち着いた橋本病で、治療を行わずに経過観察中とのことですので、甲状腺専門医でなくとも、内分泌専門医で十分対応は可能かと思います。
万一、経過観察中に治療が必要となった場合も、一般的な治療であれば内分泌専門医で対応できるように思いますし、専門的な治療が必要な場合には、甲状腺専門医へ紹介という流れになるかもしれません。
経過観察であれば、通いやすい内分泌専門医のクリニックで良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談