どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2、3日前から瞼におできができてしまいました(画像の通りで…

    2、3日前から瞼におできができてしまいました(画像の通りです)
    ものもらいでしょうか?
    中々時間内に病院に行けない為、市販の薬等で治せたらいいのですが…。
    アドバイスお願い致します。

    2019.02.18 16:46
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
画像が拝見できませんが 瞼が赤く腫れて押してピンポイントに痛ければものもらいかもしれません。

軽度であれば市販の抗菌点眼でよくなることもありますが 市販薬は効果が弱くある程度進行したものもらいですと治らない可能性が高いです。

悪化してこじらせると見た目も目立ちますし治るのに数週間かかってしまうこともあります。

軽度であれば点眼・軟膏などで治療しますがこじれると内服なども必要になります。

症状が強いようであれば眼科での診察をお勧めします。
また何かありましたら御質問ください・

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。女性のお顔ですから、大変ですね。抗生剤の外用と内服が必要です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。日本皮膚科学会のホームページから、検索できます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
ものもらいでお困りのことと思います。
私の環境のせいかもしれませんが、画像が拝見できません。
瞼に出来るおできのようなものは、細菌感染の麦粒腫(いわゆるものもらい)と、一般的には感染ではない霰粒腫というものがあります。前者は細菌感染なので、赤く腫れてかゆみが出ることが多いです。
前者の場合、細菌感染が原因ですので、あまり手で触ったりせず、清潔にし、またものもらい向けの目薬も市販されていますので、そういったものを使いながら様子を見ることは出来るでしょう。ただ、市販の目薬は、病院で出るものに比べると、効果としては弱いと考えられます。
後者であれば、比較的慢性の経過ではありますが、自然と吸収されることもあります。
いずれの場合も、眼科で診てもらえば安心ではあります。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談