どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    眼窩底骨折をし、眼球陥凹の手術を受けました。肋軟骨を移植し…

    眼窩底骨折をし、眼球陥凹の手術を受けました。肋軟骨を移植しました。術後4日目、不運にも自分の手が滑り、親指が調度、手術をした目の下、目尻(押すと指が奥まで入る柔らかい箇所)に入り込んでしまいました。急いで鏡を見ると、目から出血がしていました。至急看護士さん、先生に診て貰いました。その時は出血も治まってきました。先生曰く、「おそらく眼の下、内側を切って手術したので、そこを縫った箇所から血が出た様だ。」との事でした。裂けてもいないので大丈夫と言って貰いました。
    そこで、本題なのですが、「術後4日目、上記の様な出来事があり、指が目尻に入り込んだ事により、手術したばかりの目の眼球が、ズレたり、奥目になったりなどと、眼球の位置に悪影響が起こるような事は、あるのでしょうか?」

    2019.02.18 20:51
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

そのことで手術したばかりの目の眼球がずれたり奥目になったりするほどの衝撃があったとは考えにくいと思います。
特に目の動きが悪くなった、物がダブって見える、痛みが続いている、腫れてきたなどはないですね?
そうでなければ大丈夫だと思いますが実際に診察していないので ご心配であれば主治医に再度ご確認されるといいと思います。
また何かありましたら御質問ください。

こんにちは。
手術後でご心配のことと思います。
今回の場合、医師の診察も受けているようですし、心配はないように思います。
ご質問の、眼球がずれたりすることはあるかですが、もちろん強く当たった場合、手術後に限らず、そのような可能性は否定できませんが、通常、眼球運動に問題が生じ、ものが二重に見えたり、見え方に異常が出るなどの症状が生じるものと思います。
そのような症状もなく、医師の診察も受けている今回のケースですと、特に問題はないと考えられます。
どうぞお大事になさってください。

経過はいかがですか?先日お話したとおり主治医がおっしゃるように通常骨折をして軟骨移植をする部位は深い部位ですのでそとから少し触っただけで骨がずれる可能性は低いと考えます。また顔は血流が良く出血しやすい部位ですので少し出血をおこしても内出血ができ、それが重力によって徐々に移動して赤く見えることはあります。基本的には徐々に改善しますので大きな心配はないと考えます。眼球の位置に関しても指が少し入り込んだ程度であれば大きな影響はないと考えます。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
眼窩底骨折の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談