どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    はしかの予防接種についてお願いします。私は、かかった事はあ…

    はしかの予防接種についてお願いします。私は、かかった事はありませんが、抗体を調べたら、あると診断されました。子供は、20代で、1才の時と中学生のときに受けました。かかり付けのお医者さんに大丈夫と言われましたが、ネットで検索すると、もう一度受けた方がいいとありました。ネットの見過ぎとは思いますが、今、はしかの患者さんが多いので不安になりました。
    どうか、宜しくお願いします。

    2019.02.18 21:32
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

御自身は抗体が十分あると医師に言われたとのことですね。
20歳のおこさんは1歳と中学の時に受けられているのであれば再度接種は必要ないと思います。

もう一度受けたほうがいいというのはご自身のことでしょうか。抗体価が十分あるのでしたら感染のリスクは低いため接種は必要ないと思います。

また何かありましたら御質問ください。

こんにちは。
麻疹のことでご心配のことと思います。
麻疹の予防については、確実な罹患歴の確認が出来ない場合、ワクチンの2回接種が望ましいと言われています。
罹患歴、接種歴については、記憶が正確でないケースがままあることから、カルテや母子手帳で確認するべきとされています。
国立感染症研究所感染症情報センターによれば、国内での麻疹ワクチンは1966年より接種開始とのことで、50代であれば、ワクチンの世代としては微妙なところでしょう。にもかかわらず、免疫が十分あることから、罹患ありと判断されたのではないでしょうか。
一般的に言えば、罹患歴があれば問題なく、罹患歴がなければ2回のワクチン接種をお勧めしますが、現実的には確実な罹患歴の確認が難しいことが多いです。このあたりは、担当医とよく相談して方針を決めるしかないでしょう。
どうぞお大事になさってください。

はじめまして。はしかの予防接種についてですね。はしかは空気感染をする非常に感染力の強い病気ですがワクチン接種によって抗体が得られると感染を予防することが可能です。1回でも抗体を獲得することは可能ですが2回接種の方がより高確率で免疫を獲得できます。接種後年数の経過と共に、免疫が低下してきた人に対しては、2回目のワクチンを受けることで免疫を増強させる効果があります。ご心配であれば一度内科に受診して相談ください。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
予防接種の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談