どのような症状で
お困りですか?
  • 半月前から微熱が上がったり下がったりを繰り返しています。体…

    半月前から微熱が上がったり下がったりを繰り返しています。体がとても怠いです。

    持病ではシェーグレン症候群を患っております。

    来週大学病院へ行く予定ではありますが、
    不安な為ご相談致しました。

    微熱と全身倦怠感から考えられる病気があるのかご回答をお願いします。

    2019.02.18 21:40
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
シェーグレン症候群の方の中には他に膠原病を合併しているかたもいらっしゃいますがそのようなことは指摘されていませんでしょうか。
微熱が続く場合は膠原病も鑑別疾患になりますので 主治医にお聞きになってみるといいと思います。
また何かありましたら御質問ください。
どうぞお大事になさってください。

こんにちは。
シェーグレン症候群でご心配のことと思います。
ご記載の症状ですと、シェーグレン症候群でも説明できるとは思いますが、ここ半月で明らかに今までと症状が違うのであれば、病勢の変化や、その他の膠原病の合併などが考えられます。また、季節柄、感冒などの影響もあるかもしれません
まずは大学病院でよく調べてもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。微熱があったり体の重さが怠さがあるのですね。微熱や全身の倦怠感が原因は様々あります。もともとシェーグレン症候群があり内服治療等をされているのであればその影響もかんがえられます。微熱やだるさの程度にもよりますが多くの場合は心配ないと考えます。受診された際によく相談されることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談