どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    私は、自律神経の病気にかかっています。(小6から)それが原…

    私は、自律神経の病気にかかっています。(小6から)それが原因かわかりませんがずっと寝ることができます。親にも心配され、お医者さんにも相談したのですが授業や仕事に支障がないのであればよいのでは?とのことでした。お風呂に入りたいという気持ちがあっても、眠いと眠さの方を優先してしまい、一日中寝ることもあります。ダメだと思っても、寝てしまいます。父からは気持ちの問題だと言われます。やはり気持ち的な問題なのでしょうか?

    2019.02.19 02:10
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

過眠症の傾向がある、ということですね。日中耐えられない眠気や日中突然眠ってしまう睡眠発作(仕事中や自転車をこいでいるなど考えられないようなときに寝てしますなど)などはないでしょうか。
また普段の眠りが浅い、夜中いびきをかいていたり呼吸が止まっているなど指摘されたことはないでしょうか。

もし異常な眠気にお困りでしたら心療内科や精神科、睡眠外来などでご相談されてみ手もいいかもしれません。

また何かありましたら御質問ください。

こんにちは。
眠気のことでお困りのことと思います。
確かに、眠さや、眠れなさと言った部分は、個人差が大きいものですので、日常生活に支障がないのであれば、治療の必要はないですし、個人差と言うことで気にする必要もないと思います。気づくと寝てしまっているのでなく、寝てはダメだと思っても、眠い方を優先して先に寝てしまうのであれば、多少なりとも気持ちの問題とも言えるかもしれません。
しかしながら、それにより日常生活に支障が出るようであれば、やはり治療対象になる可能性がありますので、心療内科や、睡眠外来で相談することも出来ます。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。自律神経の病気にかかられているのですね。十分に睡眠をとっていても眠さが継続するようであれば何らかの異常がある可能性があります。気持ちの問題とだけではなかなか説明がつかない場合もあります。ご心配であれば一度心療内科、もしくは精神科にかかられて診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談