どのような症状で
お困りですか?
  • 母が腹水で、一週間前からフロセミド、アムロジピン、スピロノ…

    母が腹水で、一週間前からフロセミド、アムロジピン、スピロノラクトンを処方され飲んでいるのですが、飲んでから体がだるく少し動くだけで動悸や息切れをしていますがそういうものなのでしょうか?夜も寝苦しいようです。2週間分のお薬が出ています。

    2019.02.19 08:38
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

腹水による症状でお辛いことと思います。
腹水がありますと隔膜を押し上げて肺が膨らみにくくなり息切れしやすくなりますが お薬を飲み始めてから症状が悪化したとのことでしょうか。

上記の内服薬でで脱力感、倦怠感、貧血、動悸などの副作用が出ることもありますので症状が辛いようであれば早めに受診されて主治医にお聞きになってみるといいと思います。
また何かありましたら御質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お母様のことでご心配のことと思います。
ご記載の状況ですと、確かにお薬の影響で症状が出ていると考えられないこともないですが、もともとの病状の悪化の可能性も考えられます。あまりにもこの一週間で様子が変わったのであれば、一度担当医の先生にご相談なさるのが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹水の治療で利尿剤などを処方されているのですね。動悸や息切れの原因として原疾患(肝硬変でしょうか)による腹水貯留のため(胸腔内圧が高まるなど)の息切れ動悸症状かもしくは利尿剤による血管内脱水による貧血症状の可能性も否定できません。ご記載内容では内服開始されてから症状が出ているようですので症状が続くようであれば一度処方医にご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
動悸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談