どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    虫歯などから敗血症になる場合に発熱や悪寒の症状は必ず出ます…

    虫歯などから敗血症になる場合に発熱や悪寒の症状は必ず出ますか?また敗血症が重症化するとどのような症状が出るのかも教えてください。お願いします。

    2019.02.20 00:33
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
敗血症になる場合に発熱や悪寒の症状は必ずとは言えませんが出ることが多いです。
重症化すると 高熱が出たり脈拍は早くなったり呼吸が辛くなったりします(風邪で高熱が出た時のような感じです)。
さらに進行すると意識ももうろうとしてきたり 逆に血圧が低下したり脈も落ち、体温も低くなることがあります。

ご相談いただき、ありがとうございます。敗血症の原因は、ばい菌による感染です。敗血症の初期症状は、悪寒とふるえ、発熱がまず必発で、、身体の疼痛や不快感、冷たく湿潤した皮膚や、ひどくなると、意識低下つまり、混乱や見当識障害などの症状が現れます。また、息切れ、頻呼吸や頻脈も伴います。こうなると、自立して歩くことも、喋る事もままならなくなります。こうした症状や、兆候があったら、必ず、なるべく早急に、医療機関を受診なさることを、お勧めします。虫歯が原因で、敗血症になることは、ごく稀ですが、あり得ます。
敗血症は重症疾患です。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。齲歯からの敗血症の場合発熱や悪寒などの菌血症の症状がでることが多いですが必ず出現するわけではないです。敗血症の一般的な症状として頻脈や体温上昇、呼吸数の増加などが出現しますが、敗血症が重症化した場合は血圧の低下や体温の低下、皮膚のチアノーゼの出現などが臨床症状として出現します。

はじめまして。敗血症は何らかの原因で血液中に細菌が入り、それによって全身に症状が起こる状態です。通常若い男性で起こる可能性は低く、高齢者や重篤な基礎疾患がある方でおこります。敗血症になると血圧が上下したり、脈拍が上下したりしますので一般的には状態が悪くなるため歩いたりしにくくなります。またいつでも相談ください。

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談