どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    残根歯の抜歯は麻酔をすれば痛くなく抜くことが出来ますか?ま…

    残根歯の抜歯は麻酔をすれば痛くなく抜くことが出来ますか?また残根歯を抜かないで残しておいても問題ないですか?教えてください。

    2019.02.21 01:05
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

はい、麻酔をすれば痛くなく抜くことが出来ます(そのための麻酔ですので)。痛い状態では歯科医も治療がしにくいですのでしっかり麻酔を効かせて治療されると思います。

残根歯を抜かないで残しておくとその歯の菌が他の歯にも影響を与えたりしますのでそのままにされないほうがいいでしょう。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。残歯根の治療方針は根が短い、ヒビが入っている、虫歯が歯ぐきよりもかなり奥に進行しているような場合は、残根の周囲の歯ぐきが炎症を起こしていたり、短すぎて土台の金属を差し込めなかったりします。そのため抜歯が必要になることがあります。疼痛については残歯根の炎症具合や麻酔方法にもよりますがしっかり麻酔がかけられれば疼痛はコントロールできるものと思われます。

はじめまして。残根歯に関してですね。抜歯の際は麻酔をしますので抜いている作業自体には痛みは伴わないと思います。麻酔が覚めたあとは多少痛みがでますがほとんどの場合は大丈夫だとおもいます。抜かないでおいておいた場合は年齢や健康状態にもよりますが最近感染を起こすことがありますので適切ない口腔内衛生を保つ必要があります。またいつでも相談ください

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談