どのような症状で
お困りですか?
  • 前回相談させて頂いてからの続きになります。5歳の子供で、イ…

    前回相談させて頂いてからの続きになります。
    5歳の子供で、インフルエンザAと診断され高熱が続き10日目に相談させて頂きました。その後、12日目に熱が38度台になったので(土日も挟んでいたので)、病院を受診しませんでした。
    その後は、ほとんど寝て過ごし、少し起きてちょっとご飯を食べて、また眠るを繰り返しています。高熱が続いたから、体力もなくなって、睡眠で体力回復してるんだろうな、と思って様子を見てましたが、熱が下がっきてから今日で4日目。まだ37度前半はあります。もう一度病院受診するべきでしょうか?

    2019.02.21 12:43
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

インフルエンザA後に高熱が2週間弱続いていたということでしょうか。インフルエンザにしては発熱が長いのでインフルエンザ以外に他の感染症を併発していたかもしれません。

いまだに微熱が続いて元気もないのであれば一度小児科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたら御質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。インフルエンザにしては経過が長いのですが、熱もさがってきているなら、このまま経過をみてもよいとおもいますし、病院での診察も必要ないようにおもいます。体力に関しても、睡眠と栄養をしっかりとれば、徐々に改善してくるとおもいますので、このまま様子をみてもよいとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。子供さんの発熱があるのですね。発熱は徐々に下がってきたようですね。発熱があるとおっしゃるように体力を奪われますので寝たりすることによって体力を補充することはあります。ですので解熱と共に徐々に体力も回復し本人も元気になるようであれば少し経過観察でも良いと考えます。なんらかの異常所見があるようであれば再度受診を検討ください。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談