どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    花粉症の症状がつらくて悩んでいます。なので病院に行きたいの…

    花粉症の症状がつらくて悩んでいます。
    なので病院に行きたいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
    症状としては、目と鼻と喉のかゆみ、くしゃみ、鼻づまりです。
    また、それぞれの科の処方薬に違いはありますか?

    2019.02.21 13:52
医師からの回答

ご相談いただき、ありがとうございます。それは困りましたね。花粉の季節は、辛いですよね。目は、眼科にて点眼薬を。くしゃみや、喉の症状や、鼻水に対しては、耳鼻咽喉科にて、点鼻薬などをそれぞれ、処方してもらいましょう。抗アレルギー剤の内服も有効です。最近は眠くなりにくい抗アレルギー剤もあります。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

御相談ありがとうございます。

鼻と喉のかゆみ、くしゃみ、鼻づまりの症状(アレルギー性鼻炎)でしたら耳鼻科がいいと思います。耳鼻科では点鼻薬や抗ヒスタミン剤などの内服薬を処方されると思います。

耳鼻科で目の症状(アレルギー性結膜炎)に対して点眼を処方してもらえることもありますが出来れば眼科で目の症状に合った点眼を処方してもらうといいと思います。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。花粉症の症状があるのですね。花粉症は花粉に対する体の過剰な免疫反応から起こるものでおっしゃるように主に目や鼻、喉の症状がでます。受診する科としては耳鼻科、もしくはアレルギー内科がよろしいと考えます。処方薬はどちらに受診してもそれ程差はないと考えます。また何かあればいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
花粉症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談