どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    背中に「もうこうせいたいせん」というものがあるのですが、こ…

    背中に「もうこうせいたいせん」というものがあるのですが、
    これは特別な治療等をしないと治りませんか?
    できればセルフケアが良いのですが…改善策はありますか?

    2019.02.21 14:25
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

毛孔性苔癬は年齢が上がるにつれて 自然に消失・消退することもあるものです。
治療は外用剤(尿素配合クリーム、保湿剤やワセリンなど)をぬったり、それでも良くならなければレーザー治療やケミカルピーリングなどを行うこともあります。

市販の上記のようなクリームをまずは塗ってみるか、気になるようであれば皮膚科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。毛孔性苔癬は、小児の頃に発症し、思春期になると最も明らかになる、遺伝性疾患です。治療法は、尿素入り軟膏の外用です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。背中に毛孔性苔癬があるのですね。明確な原因はわかっていませんが体表の毛根に角質がたまることによっておこる角質異常です。基本的に放置しても健康上の問題はありませんが治療を希望されるようであれば程度にもよりますので皮膚科に受診して相談されることをお勧めします。また背中ですので本人んで処置が難しい可能性もありますのでそれもふくめて相談ください。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
背中について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談