どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    敗血症になる場合にはなる前に何か症状やサインが出ますか?ま…

    敗血症になる場合にはなる前に何か症状やサインが出ますか?また敗血症になった場合に必ず出る初期症状はありますか?教えてください。

    2019.02.21 15:57
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

敗血症になる場合になる前となりますと菌血症の段階かと思いますがその場合はまだ特に症状が出ることはあまりありません。

その状態からさらに敗血症になると熱や心拍数の上昇、悪寒戦慄、低血圧、消化管症状(腹痛、吐き気、嘔吐、下痢など)、呼吸数の増加、または錯乱などの症状がみられることがあります。

ご相談いただき、ありがとうございます。敗血症の原因は、ばい菌による感染です。敗血症の初期症状は、悪寒とふるえ、発熱がまず必発で、、身体の疼痛や不快感、冷たく湿潤した皮膚や、ひどくなると、意識低下つまり、混乱や見当識障害などの症状が現れます。また、息切れ、頻呼吸や頻脈も伴います。こうなると、自立して歩くことも、喋る事もままならなくなります。こうした症状や、兆候があったら、必ず、なるべく早急に、医療機関を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
敗血症でお悩みのことと思います。
敗血症は、感染症の一つですので、敗血症になる前は、どこか局所の感染があると考えられます。それにより、肺であれば肺炎、腹腔内であれば腹腔内感染症、尿路であれば尿路感染症の症状が出るでしょう。
初期症状については、敗血症に限らず、ある病気に必ず出る初期症状というものは残念ながらありません。ほぼ必ず例外があります。もちろん、診断基準が決まっているものは、その症状は出ないと診断できないので出るでしょう。
どうぞお大事になさってください。

敗血症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談