どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    抜歯をする際に痛くなく抜歯をする方法を教えてください。また…

    抜歯をする際に痛くなく抜歯をする方法を教えてください。また残根歯は抜かずに残しておいても問題ないですか?教えてください。

    2019.02.21 15:59
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

痛みなく抜歯する方法は歯科医が考えてくださいますので ご心配であれば歯科医に「痛みがないように麻酔・治療をお願いします。」と言われてみてはいかがでしょうか。

残根歯は食べかすが付きやすく細菌増殖しやすくなるという問題がありますので何らかの治療が必要になると思います。

また何かありましたら御質問ください。

ご相談ありがとうございます。抜歯の際は、部分麻酔薬をつかうので痛みは心配ないようにおもいますが、心配なら全身麻酔をかけておこなうこともできるとおもいます。ただ全身麻酔をかける場合だと入院が必要になるとおもいます。また抜歯の際は、残根歯は残さないで抜いたほうがよいとおもいます。心配だとおもいますが、しっかりと治療をおこなってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
抜歯のことでご心配のことと思います。
抜歯の際は局所麻酔をしますので、通常痛みはほとんどないと思います。ただ、局所麻酔というものは、完全に近くを遮断するものではありませんので、触られてる感じ、動かされてる感じなどを感じ、不快に感じる可能性はあります。
また、全身麻酔で行う方法も考えられますが、適応がない場合、保険診療で行えるかは微妙です。
歯根部は、残しておかない方が良いと思いますが、このあたりは歯科医師とよく相談した方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談