どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    2/14からのどが腫れて咳と鼻水がではじめました。日曜日の…

    2/14からのどが腫れて咳と鼻水がではじめました。
    日曜日の夕方ぐらいから頭痛と微熱37.2℃あり翌朝35.6℃になっていたので仕事に行きました。月曜の昼に耳鼻科に行き薬をもらいました。また夕方ぐらいから頭痛と熱37℃台が出て翌朝36℃台に下がっての繰り返し。全身筋肉痛のような体のだるさが月曜と火曜だけありました。
    水曜の昼から木曜日まで家で安静にしていました。水曜の夕方に違う病院に行きインフルではないと診断されました。

    2019.02.21 17:45
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

4日間ほど微熱、頭痛咽頭痛鼻水などの症状が続いているのですね。
インフルエンザは否定されているのであれば 副鼻腔炎なども併発しているかもしれません。頭痛はどのあたりが痛みますか。おでこのあたりの痛みはないでしょうか。
症状が続くようであれば再度耳鼻科で見てもらうといいと思います。また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの腫れや咳、鼻水、熱の症状からは風邪の可能性が高いようにおもいますし、インフルエンザは検査をしているなら心配ないと思います。咳や痰の症状がつよいなら、風邪に気管支炎や副鼻腔炎を併発している可能性があります。咳や痰の症状がつよいなら耳鼻科でも診察をうけるとよいとおもいます。

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過からは、ウイルス感染をはじめとした風邪の可能性が高いように思います。
基本的に対症療法となりますので、体を温かくして良く休めるのが良いでしょう。必要に応じ、市販のお薬を用いても良いでしょうが、治るまでの期間が短くなるわけではなく、症状を抑えるだけと考えてください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談