どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    昨日、室内を移動する時床が滑って、左側に置いてあった背もた…

    昨日、室内を移動する時床が滑って、左側に置いてあった背もたれがクッション素材の椅子の背に左胸上部を強くぶつけました。
    椅子があったお陰で転倒はしませんでしたが、昨日はなかった筋肉?筋?の痛みを感じています。左胸乳房上部で、押さえると痛みます。見た感じにアザなどはありませんが深呼吸してみると痛んだり、何かの動作で「痛!」となり、経過をみれば良くなるのか不安になっています。

    2019.02.21 20:52
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
転倒時に胸部を打撲されたということですね。
深呼吸や体動で痛みが出るということですと肋骨にひびや骨折を起こしているかもしれません。
この場合チェストバンドなどを使用したりシップ・痛み止めなどの内服治療になるかと思いますがまずは整形外科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。転倒し左胸部を打撲されたのですね。現在の疼痛が深呼吸時に増悪していることから肋間筋の炎症や肋骨骨折も否定できません。肋骨骨折については変位が強くなければ基本的には局所の安静や鎮痛剤で様子を見ます。ただ症状が続いたり、疼痛の増悪や呼吸苦などがあれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
胸を打ってご心配のことと思います。
状況からは、打撲のように思いますが、打撲であれば時間とともに良くなるでしょう。湿布などの対症療法も効果があるかもしれません。
万一、骨が折れていたりした場合、通常は内出血であざが出来たり、呼吸で胸が動く度に痛みが出たりします。
そのような場合は一度整形外科で診てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談