どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    敗血症になると動けなくなったり喋れなくなったり話せなくなっ…

    敗血症になると動けなくなったり喋れなくなったり話せなくなったりしますか?敗血症になっていることに早期に気づくためにはどのようなサインや初期症状が出たら病院に行けばいいですか?教えてください。

    2019.02.21 23:06
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

敗血症になると重症度によっては動けなくなったり喋れなくなったり話せなくなったりする場合もありえます。

敗血症になっていることに早期に気づくためには倦怠感や発熱などでしょうか。風邪のひき始めのような感じのイメージかもしれません。
また何かありましたら御質問ください。
お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。敗血症の原因は、ばい菌による感染です。敗血症の初期症状は、悪寒とふるえ、発熱、身体の疼痛や不快感、冷たく湿潤した皮膚や、ひどくなると、意識低下つまり、混乱や見当識障害などの症状が現れます。また、息切れ、頻呼吸や頻脈も伴います。こうなると、自立して歩くことも、喋る事もままならなくなります。こうした症状や、兆候があったら、必ず、なるべく早急に、医療機関を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。敗血症の初期症状として呼吸数の増加、頻脈、体温の上昇などが出現します。敗血症の程度にもよりますが初期の段階では会話が可能なことが多いですが症状が出現すると意識障害や呼吸障害やをきたすため会話が困難になることが多いです。ですので上記症状や疑われる感染症などがあれば早めに病院を受診されることをお勧めいたします。

敗血症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談