どのような症状で
お困りですか?
  • Icon men

    60代 男性

    この2-3日くしゃみが出て(花粉症持ち)今日の昼前より腹痛…

    この2-3日くしゃみが出て(花粉症持ち)今日の昼前より腹痛と軟便(下痢まででない)を6-7回
    少し寒気(体温は36.6)家族は3名で同じ症状は出ていばせん。最近、睡眠が60歳後半のためか2-3時間にトイレに行くので睡眠不足です。

    2019.02.22 17:36
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

腹痛と軟便ということからは胃腸炎かもしれません。
この場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

夜間のトイレは睡眠が浅いためかもしれませんし、日中も頻尿があれば泌尿器科の病気があるかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
ご記載の症状ですと、季節柄、風邪と考えることも出来ますし、花粉症の症状と胃腸炎や胃腸風邪の症状が同時に出たとも考えられます。
いずれにしても、対症療法になりますので、自宅療養が可能かとは思いますが、ご不安であったり、症状にお困りでしたら、一度クリニックを受診してよく見てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。腹痛と軟便、寒気からは風邪にともなうおなかの症状の可能性があるようにおもいます。またくしゃみは、花粉症の症状の可能性があります。花粉症は耳鼻科で抗ヒスタミン剤を処方してもらうとよいとおもいます。風邪は症状は安静のうえ様子をみてもよいとおもいます。整腸剤があれば内服するとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
花粉症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding