どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨年10月に高級なドリンク剤を頂きました、そこには冬虫夏草…

    昨年10月に高級なドリンク剤を頂きました、そこには冬虫夏草・トナカイホーン・マカ・マムシなどの成分が入っていて、真っ赤な液体だった事から、少し怖さを感じ、ほんの少量を飲んでは1週間明け、またほんの少量を飲んでは1週間明けをした所、胃から食道、喉から歯茎まで腫れてしまい、少しの刺激物食べてもお腹が下る様になり、夜寝てると息苦しくなって目が覚めてしまう程でした。その頃から喉周りや脇に痒みが現れ、内科から耳鼻科、皮膚科等かかりましたが、痒みだけはどうしても治らず、今はおでこに瞼、首回りは赤い痕が沢山あり、陰部回りは特に痒みが凄いです(T_T) 何が原因でいつまでもこんな症状が出るのでしょうか? そして何故か、そのドリンクを飲んでない、7歳の息子も全く同じ症状が出ています(;ω;)
    痒くて痒くて、寝てる時だけが痒みが分からずです。よろしくお願いします!

    2019.02.23 00:11
医師からの回答

こんにちは。
かゆみの症状でお困りのことと思います。
ご記載の状況ですと、アレルギー、特に遅発性のものなどが考えられるように思いますが、お子様にも同様の症状が出ているとのことで、そうするとアレルギーではないようにも思います。
症状からは、一度皮膚科で診察を受けるといいように思いますが、既にいろいろ受診されているようで、診断は何も言われなかったでしょうか?
もしかすると、たまたまタイミングが重なっただけで、ドリンクは関係ないのかもしれません。一度、お子様も一緒に、皮膚科で相談なさるのが良いと思います。
かゆみについては、一般的には、汗を流して清潔にし、部屋の温度を適切に保つことで(特に暑すぎないように)、ある程度抑えられるとは思いますが、症状が強い場合は焼け石に水です。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、中毒疹が考えられます。中毒疹の痒みに対しては、適切な強さのステロイド剤の外用と、抗ヒスタミン剤の内服、場合によっては、短期間のステロイド剤の内服で落ち着きますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談