どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    1ヶ月ほど前から、胃酸過多のため、Dexilant(60m…

    1ヶ月ほど前から、胃酸過多のため、Dexilant (60mg)という薬を飲み始めました。それと同時期くらいから心臓がドキドキして動悸が毎日ずっとあります。この薬の副作用で動悸になることはあるのでしょうか、と疑問に思っております。海外に住んでいますのでこの薬は日本では使用されているかどうか分かりませんが、もしご存じでしたら、と思い質問してみました。宜しくお願い致します。

    2019.02.23 14:24
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。Dexilantについては日本では発売されていませんがタケプロンのように胃酸分泌抑制剤として使用されています。このような胃酸分泌抑制剤(PPI)の副作用として動悸は報告されています。ですので症状が続くようであれば一度処方医に相談され処方の変更などを受けられることをお勧めいたします。

こんにちは。
お薬のことでお悩みのことと思います。
ご記載のお薬を調べてみたところ、日本で発売されている武田薬品のタケプロンというお薬の後継品のようです。お薬としては、ラセミ体であったタケプロンのうち光学異性体を分離したもので、また薬剤の放出をコントロールする技術を用い持続性を高めたもののようです。
タケプロンの使用感覚および臨床試験データを見る限り、また、プロトンポンプインヒビターという作用から考えても、動悸の発生は一般的でないように思います。鏡像異性体は全く異なる作用を持つこともありますが、今回の場合、タケプロンにはDexilantが半分含まれていることになりますので、Dexilantで動悸の発生が良く起こるものであれば、タケプロンでもそのような報告が上がっても良いように思います。
従いまして、直接的な影響は考えづらいと推察できますが、詳しくは担当の医師と相談なさった方が良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。胃薬を内服されているのですね。Dexilantは日本ではランソプラゾール系の胃薬で胃粘膜のプロトンポンプの酵素活性を阻害し、胃酸の分泌を抑制する効果があります。副作用のなかで動悸などの症状が出る可能性は低いですが0%とは言い切れません。ご心配であれば一度主治医に問い合わせをさえることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
動悸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談