どのような症状で
お困りですか?
  • 18日の夜に37.5の微熱が発生。市販の風邪薬を飲んで寝ま…

    18日の夜に37.5の微熱が発生。
    市販の風邪薬を飲んで寝ました。
    19日まだ微熱がありインフルエンザの可能性もと思い病院へ行きました。
    インフルエンザではなく、風邪薬PA顆粒が処方されました。
    20日もまだ微熱があり、朝から喉が痛くなってきました。やっと夕方に微熱がさがりましたが体はだるいままでした。
    21日夕方からまた微熱が出て、喉の痛みと
    鼻水も出るようになり、処方された薬がまったく効かないので、市販の風邪薬を飲んで寝ました。22日朝から微熱はさがりましたが、咳が出るようになりました。昼過ぎから声もかすれてきて、出にくい状態に。
    夜に又38.0の熱が。咳も激しくずっと出ている状態。23日の朝には熱は下がってましたが、体がだるくて動けない。声がまったく出ない状態に。喉の痛み、咳、鼻水もあり。
    21日からはずっと市販の風邪薬を飲んでいます。微熱が発生してから一週間が経とうとしています。病院に行って見て貰った方がいいですか?1番気になるが咳がひっきりなしにでて困ってます。

    2019.02.23 21:36
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。インフルエンザに関しては、インフルエンザの検査で陰性であったのなら心配ないとおもいます。症状の経過からは風邪の可能性が高いようにおもいますが、咳がひどいなら気管支炎を併発している可能性もあるようにおもいます。咳や熱が続くようなら肺炎も鑑別する必要があるので、再診するとよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
風邪の場合は、対症療法となります。お薬も、症状を抑えるのに多少役立つくらいのもので、必ずしも飲む必要はありませんし、飲むことで治癒が早まることもありません。
今回の経過であれば、通常の風邪と考えて矛盾しないように思います。現在一週間と言うことで、そろそろ改善が見られてくるものと思います。
咳が続いていると言うことですので、概ね3週間程度を過ぎても症状が改善しないようであれば、百日咳、結核、マイコプラズマ肺炎等の可能性がありますので、呼吸器内科でよく見てもらった方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。微熱や様々な症状がでるのですね。インフルエンザはなかったようですが微熱や喉の痛みなどの風邪症状があるようであればなんらかのウイルス感染がある可能性があります。基本的には徐々に改善しますが1週間以上は症状が継続する可能性はあります。基本的には徐々に改善しますが症状が継続するようであれば一度内科に受診していただいてもよろしいと考えます。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談