どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    スポーツ中に人とぶつかり右足の甲が伸びるような形で捻挫をし…

    スポーツ中に人とぶつかり右足の甲が伸びるような形で捻挫をしてしまいました。
    腫れはあまりないのですが歩くと痛みがあるのですが、明日も激しく動く必要があります。

    自分で出来る応急処置やテーピング方法を教えてください。

    2019.02.23 23:42
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。足を打撲で捻挫をされたのですね。疼痛が強い急性期は基本的に局所の安静や冷却、消炎湿布の貼付などで急性期が過ぎるまで待ちます。ですので受傷早期に激しい運動は疼痛や腫脹の悪化をおこし治癒が遅れる可能性がありますので可能であれば安静にされてください。テーピングの巻き方については文章で説明するのは難しいですのでネットなどを参照されてください(http://www.battlewin.com/howto_taping/ankle_01/index.html)

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
捻挫でお困りのことと思います。
捻挫の処置としては、RICEが有名です。
Rest(安静)、Ice(冷却)、Compression(圧迫)、Elevation(挙上)の頭文字です。挙上というのは、横になって足の下に枕を入れ、心臓より高くするのが目安です。
このように、安静が必要ですので、激しい運動はお勧めできません。また、歩けなかったり症状が強いようでしたら、一度整形外科で診てもらうことをお勧め致します。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。足の甲を捻挫されたのですね。足を捻挫した際は関節を包む靭帯や関節包、その他の組織が損傷することがあります。またまれには骨折を起こすこともあります。痛みがあるという事は何等かの組織が損傷している可能性があります。対処としては基本的には安静が必要です。どうしても運動が必要なようであれば傷めた関節が動かなくなるようにしっかり固定することが必要です。また少し冷やされたり寝るときには足を挙上すると腫れ予防になります。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談