どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    息子(高校一年生)の話です。先日、ものもらいが出来てしまっ…

    息子(高校一年生)の話です。
    先日、ものもらいが出来てしまった為、眼科を受診した所、右目の視力がとても悪い(乱視等がある)と言われ、通院をすすめられました。
    通院して治療?を受ければ、視力が回復する事はあるのでしょうか。

    2019.02.24 03:29
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
視力が悪いのは右目だけでしょうか。左右差があるということでしょうか。
通常視力がかなり悪いとなると強度近視などの場合がありますがそれは言われませんでしたか。

通院して治療を、というのがどのような治療を意味しているかがわかりませんので視力が回復するかどうかはわかりません。ただ一般的に強度近視ですと通院治療で良くなることはないです。

医師に左右の裸眼視力、矯正視力、治療内容を確認されることをお勧めします。

ご相談ありがとうございました。ものもらいで受診時に視力の乱視を指摘されたのですね。乱視とは、その人の目の屈折度が縦と横(斜めの場合もある)とで違うために、うまくピントが合わない状態です。矯正方法にはメガネやコンタクトの装着以外にもレーザー手術などがあります。ただ乱視の状況や他の異常の有無により治療適応は異なりますのでここでは判断できません。ですので眼科の主治医によくご説明を聞かれてください

はじめまして。こどもさんの視力が悪いといわれたのですね。視力に関しては大人になってからは視力が悪くてもなかなか改善させることは困難です。ただ子供の場合は視力が改善する可能性もあります。程度にもよりますが主治医の先生とよく相談しながら治療されることをお勧めします。またなにかあればいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
乱視の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談