どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    友人の話になりますが、大便した時にモノと一緒にしたたるくら…

    友人の話になりますが、大便した時にモノと一緒にしたたるくらいの血が出たようなのです。便器の水が赤くなるくらいみたいです。前日にお腹が痛くなり5回ほどトイレにいったみたいです。大腸癌検診は1年3か月前にやっており、去年10月の便潜血検査は陰性だったみたいですが、大腸癌なのでしょうか?

    2019.02.24 21:21
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

年齢がわかりませんが 大便した時にモノと一緒にしたたるくらいの血が出たのが鮮血であれば痔出血の可能性が高いのではと思います。

また前日にお腹が痛くなり5回ほどトイレにいったのであれば腸炎を起こしている可能性もあります。

大腸がんを積極的に疑うわけではないですが 貧血などあれば可能性は出てくるかもしれません。

まずは消化器内科や肛門科で診察を受けられるといいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。排便時出血があったのですね。ご記載内容からは排便自体は通常便でそれとともに出血があったとすると大腸癌というよりは内外痔核や肛門裂孔などのよる出血の可能性や前日に下痢などの症状があったとすると直腸炎なども鑑別にあがります。大腸癌自体は否定的ですが出血が続くようであれば一度肛門鏡もしくは大腸内視鏡検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おしりのことでお悩みのことと思います。
ご記載の状況ですと、痔からの出血、血便などが考えられますが、排便時にしたたるような出血があったとすると、どちらかというと痔からの出血の可能性が高いように思います。
お腹が痛いなど、他の症状もある場合は、腹部疾患に伴う血便の可能性もあります。
一度、消化器科、肛門科などで診てもらうと良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。排便時に出血があったのですね。排便時に出血が起こる原因は様々ありますがお若い男性であれば多くの場合は大腸がんではなく痔などの頻度が高いです。病変の部位にもよりますが血のような出血が起こっている場合は肛門から近い場所で出血が起こっていることがおおいです。ご心配であれば一度外科、もしくは消化器内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
便潜血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談