どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    残根歯を抜歯するときどのような方法を取れば治療中痛くなく抜…

    残根歯を抜歯するときどのような方法を取れば治療中痛くなく抜歯を行えますか?抜歯に不安があるので教えてください。お願いします。

    2019.02.25 01:23
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。残根歯の抜歯の疼痛についてですね。基本的には局所麻酔を充分にしてもらう必要がありますがもしそれでも不十分な場合は静脈麻酔(鎮痛、鎮静剤など)なども併用されてはいかがでしょうか。施設によっては静脈麻酔ご可能・不可能の施設がありますのでご心配であれば一度相談されることをお勧めいたします。

御相談ありがとうございます。

基本的には局所麻酔をしっかり効かせて行えば痛みなく治療が出来るケースがおおいとおもいますが 実際にどのような状態かがわかりませんので主治医にご相談されるのが一番だと思います。

痛みもですがご不安が強いようですので 軽く眠らせた状態の治療が好ましい場合もあります。
主治医と不安がなくなるまで相談されて見たほうがいいと思います。

ご相談ありがとうございます。残根歯を抜く場合も、部分麻酔で痛みもなく、抜歯できるとおもいます。ただ残根歯の抜歯が難しい場合もあり、抜歯が難しい場合は全身麻酔をおこない、治療をおこなったほうが痛みはつよくないとおもいます。ただ全身麻酔の場合は入院も必要になることがおおく、担当の歯科の先生に相談したほうがよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。残根歯を抜歯するときは多くの場合は麻酔が必要となります。麻酔をすると治療中は全く痛みはないと考えます。麻酔が覚めたあとはすこし痛みをともなうこともありますがほとんどの場合は問題ないです。不安が沢山あるようであれば治療前に主治医の先生とよく相談されることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談