どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    1ヶ月ほど、食後や下を向いた後にげっぷが出るようになりまし…

    1ヶ月ほど、食後や下を向いた後にげっぷが出るようになりました
    げっぷといっても、1度では終わらず5回ほど連続してげっぷがでます
    最後のげっぷの時に吐き気もします
    又、胃もたれもします

    2019.02.25 07:34
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
げっぷがよく出るのですね。
げっぷの原因としては逆流性食道炎がよく見られます。げっぷ以外に 酸っぱいものが上がってくる、胸やけがするなどの症状はないでしょうか。
また呑気症といいストレスから空気を飲み込みやすくなっている場合もあります。
胃痛もあるとのことですので一度消化器内科でご相談されてみてはと思います・

普段は早食い、啜り食いをしない、ゆっくりよくかんで食べるなども大切です。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。食後のゲップや胃もたれの症状からは逆流性食道炎という、胃酸が食道に逆流する状態をうたがいます。これは食道と胃の吻合部がゆるくなるために、胃酸が食道に逆流し、食道の粘膜があれて状態です。まずは消化器内科で、胃カメラの検査をうけるとよいとおもいます。逆流性食道炎なら胃酸をおさえる薬をつかった治療になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。呑気症状が1月続いているのですね。呑気の原因として女性の方の場合食道裂孔ヘルニアなどの器質的疾患が誘因となります。そのほか早食いの習慣、炭酸飲料の摂取やパソコンなどを長時間行う姿勢不良時にも呑気の原因となります。胃もたれもあるとすると食道裂孔ヘルニアに伴うが逆流性食道炎も併発している可能性もありますので一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。げっぷがでるのですね。げっぷは食事などの際に空気を吸い込んだものが出てくるものですが胃腸の調子が悪い時に症状としてでることがあります。胃のもたれなどの症状もありますので何らかの胃炎がある可能性があります。ご心配であれば一度消化器内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談