どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    虫歯などを含めて敗血症になると必ず出る初期症状はありますか…

    虫歯などを含めて敗血症になると必ず出る初期症状はありますか?またどのような症状が出たら病院に行けばいいですか?また敗血症で亡くなる場合はどのような症状が出てしまいますか?敗血症を重症化させないためにはどうすればいいですか?教えてください。

    2019.02.25 08:32
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

敗血症になると出やすい症状には発熱、呼吸困難、頻脈、血圧の異常などでしょうか。

症状が、というより体調がいつもと違う、しんどいと思われれば受診されてみるといいと思います。

敗血症で亡くなる場合 呼吸障害、循環器症状、意識障害など出やすいと思います。

敗血症の原因となるような疾患を早く治療することです。

ご相談いただき、ありがとうございます。敗血症の原因は、ばい菌による感染です。敗血症の初期症状は、悪寒とふるえ、発熱、身体の疼痛や不快感、冷たく湿潤した皮膚や、ひどくなると、意識低下つまり、混乱や見当識障害などの症状が現れます。また、息切れ、頻呼吸や頻脈も伴います。こうなると、自立して歩くことも、喋る事もままならなくなります。こうした症状や、兆候があったら、必ず、なるべく早急に、医療機関を受診なさることを、お勧めします。基礎疾患がない、健康な人が、いきなり、虫歯が原因で、敗血症になることは、ごく稀です。

こんにちは。
虫歯のことでお悩みのことと思います。
敗血症に限らず、人間が罹患する疾患のほとんどは、「必ず出る」初期症状というのは存在しません。機械であれば、故障部位に応じて必ず出る症状があるかもしれませんが、人間の体はそうはいきません。一部診断基準がある疾患などは、必然的にその基準に含まれる症状は必ず出ることになりますが、「敗血症」については、日本で定められた明確な診断基準はありません。
敗血症の死亡例は、多臓器不全や播種性血管内凝固症候群を経るケースが多いように思います。
重症化させないためには、早期発見、早期治療が重要です。
そうならないためにも、虫歯は早めの治療をお勧めします。
どうぞお大事になさってください。

はじめまして。敗血症は何らかの原因で血液中に細菌が入り、それによって全身に症状が起こる状態です。通常若い男性で起こる可能性は低く、高齢者や重篤な基礎疾患がある方でおこります。敗血症になると血圧が上下したり、脈拍が上下したりしますので一般的には状態が悪くなるため歩いたりしにくくなります。またいつでも相談ください

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
敗血症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談