どのような症状で
お困りですか?
  • 肝硬変の腹水でフロセミド、アムロジピン、スピロノラクトンを…

    肝硬変の腹水でフロセミド、アムロジピン、スピロノラクトンを飲んでいる母が日に日に食欲もなくなり、少し動いただけで息切れしています。明日が診察日なのですが今日少しでも早く主治医の先生がいない日に病院に行っても判断していただけるのでしょうか。このまま薬を飲んでいて大丈夫なのでしょうか。

    2019.02.25 14:33
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
症状が悪化している場合受診を早めたほうがいいか迷われるのであれば病院にお電話されて指示を仰ぐ方法もありますので お電話されてみてはどうでしょう。

主治医がいなくても他に肝臓の専門医がいれば診察は可能な場合もあります。
また何かありましたら御質問ください。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。肝硬変で利尿剤を処方されているのですね。腹水による腹部膨満で息切れがあるのでしょうか。腹水の大量貯留の場合腹水還流方法で腹水を除去する方法やサムスカなどの投与がありますので一度主治医にご相談されてみてください。息切れの程度にもよりますが安静時ににも息切れがある場合は早めに受診されても問題ないと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お母様のことでご心配のことと思います。
肝硬変で腹水が貯留していると、全身状態としてはあまりよい状態とは言えません。体動時の息切れなどは、出てもおかしくないと考えます。
明日が診察日と言うことですので、ご記載の状況であれば、明日の受診が良いように思います。診察日でない日に受診しても、外来がやっていなかったり、担当医が外来に出ていなかったりするケースもあります。結局は救急外来の受診という形になりかねません。
ところで、以前から肝硬変のご質問をされている方と思いますが、肝硬変になった原因や経過、肝硬変の重症度が分かるような検査結果などがあると、もう少し踏み込んだ回答が出来るかもしれません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。肝硬変で腹水があるのですね。日に日に調子が悪くなり息切れもしだしているようであれば肝機能、腹水の状態が徐々に悪化している可能性があります。主治医に受診することが最もよいと考えますが状態が悪く早く見てもらいたいようであれば他の医師でも対応はしてくれると思います。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
息切れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談