どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    5日前から下痢です。3日前にかかりつけの病院へ行き問題なし…

    5日前から下痢です。3日前にかかりつけの病院へ行き問題なしで整腸剤(ミヤBM錠、ラックビー微粒N1%)と痛みを和らげる薬(チアトンカプセル5mg)をもらいました。そして今日初めて水下痢をし深緑色に若干赤が混じったものが出ました。トイレに行くたびに出るので不安です。何かの病気を疑った方がいいのでしょうか。

    2019.02.25 15:14
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
胃腸炎のように思われます。
下痢の場合は処方された整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
深緑色の便は便の滞在時間の影響でそのような色になることもあり問題ないですが 若干赤が混じったものが出たというのは気になります。
便の表面に鮮血がついていれば痔出血のこともありますし、そうでなければ腸炎・炎症性腸疾患などからの出血のこともあります。

もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢が5日間続いているのですね。この症状だけでは判断できませんが感冒に伴う胃腸炎や何らかの感染性腸炎の可能性もあります。上記疾患は基本的には現在処方されているような対処療法で改善するまで待つこととなります。便の赤みについては頻回の下痢による直腸炎や感染性腸炎による出血も否定できません。赤みのある排便が単回であれば問題ないですか粘血便や腹痛が続く場合は再度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
深緑色の下痢は、胆汁の色と思います。通常は、腸を通過する間に腸内の環境(腸内細菌の働きなど)で色が黄色になりますが、おそらく腸内環境が悪化しているために、緑色で出てきているのでしょう。
赤い色が混じるのは、血液と思いますが、真っ赤だったり、真っ黒とかでなければ、粘膜からの出血や、おしりからの出血で説明できる範囲だと思います。
一週間以上経っても改善が見られなければ、もう一度受診した方が良いでしょう。食中毒が疑われる状況であれば、保健所にも相談してください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。下痢が続いているのですね。下痢は様々な原因でおこりますが一度受診をされて大きな問題がないと判断されたのであれば大きな心配はないと考えます。便の色にかんしては食べたものの影響も大きくうけますので心配ないと考えますがご心配であれば再度主治医に相談されることをおすすめします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談