どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    4日前程から腹痛があり便も少しゆるく、今朝起きては何も異変…

    4日前程から腹痛があり便も少しゆるく、今朝起きては何も異変はなく朝ごはんも普通に食べました。腹痛はふとした時に少し痛む程度はでます。
    そして、仕事場について仕事をしていた頃から胃が痛く感じてきました。お昼休憩に少し仮眠をしたら胃の痛みも収まったのですが、また今頃から胃が痛くなってきて少し頭痛も感じられてきました。

    2019.02.25 15:23
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
腹痛があり便も少しゆるかったのであれば胃腸炎のように思われます。
軟便が続けば整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
頭痛もしてきたのであれば風邪もひかれたかもしれません。発熱はないでしょうか。

もし症状が良くならなければ内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
体調でお悩みのことと思います。
ご記載の状況ですと、季節柄もあり、お腹の風邪や胃腸炎の可能性が高いように思います。引き始めで、これから熱が上がってくるのかもしれません。
基本的には対症療法になりますので、体を温かくして良く休めるのが一番です。状況に応じて市販薬を使っても構いませんが、治癒までの期間が短くなるわけではありません。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛と軟便、頭痛などの症状が出現されているのですね。この症状だけでは判断できませんが感冒に伴う症状や急性胃腸炎、ストレス性腸炎、機能性腸症候群などの可能性があります。上記疾患であれば基本的に対症療法で改善するか経過観察します。市販のビオフェルミンなどの整腸剤やガスターなどの胃酸分泌抑制剤などがあれば内服されてください。頭痛がひどければ消炎鎮痛剤の内服をされ症状が改善しない場合た2週間症状が遷延するなどの場合は他の疾患も疑われますので一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。腹痛があり便もゆるい感じがするのですね。腹痛、下痢のような症状があるようであればなんらかの胃腸炎がある可能性があります。ただ食欲もあり食事お通常通りできているようであれば大きな心配はないと考えますが症状が継続するようであれば一度消化器内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談