どのような症状で
お困りですか?
  • ここ1年くらいから、不定期ではありますが、眠ろうと横になっ…

    ここ1年くらいから、不定期ではありますが、眠ろうと横になっていたら、いきなりのぼせたような変な感覚になり、胃腸のあたりがザワザワして、脈が早くなり、唾が喉に絡む感じがして、急に不安になるような気持ちに襲われることがあります。その発作が起きたとき、その違和感はだいたい昼過ぎまで続くので、全く眠ることができず、とても気分が悪いまま翌日を迎えることになり、毎回憂鬱です。
    私はうつ病と診断を受けましたが、ストレスがあり憂鬱な気分になるというより、体調の悪さが精神面に響いてるような気がします。鬱ではなくパニック障害なのでは?とも思いますが、過呼吸になることはありません。その違和感がある時間帯はだいたい夜中の寝付く前で、翌日昼過ぎ〜夕方まで続きます。私は寝付くのに何時間もかかってしまうので、床に入って二時間後くらいです。毎回とてもしんどいです。ちなみに今これといったストレスはなく、悩みはこの時々突然起こる体調不良くらいです。この場合、何科を受診したらいいのでしょうか?疑われる病名がありましたら、教えてください。あと、自分で出来る対処法などあれば、教えていただけると嬉しいです。

    2019.02.26 11:40
医師からの回答

こんにちは。
違和感でお困りのことと思います。
ご記載の状況ですと、うつ病と考えられなくもないですが、典型的ではないように思います。パニック障害に近いようにも思えますが、やはり発作も典型的ではないように思います。
いずれにしても、診断、治療は精神科で行いますので、一度よく見てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

御相談ありがとうございます。
症状からは自律神経失調症、睡眠障害、不安障害などでしょうか。
受診はやはり心療内科や精神科になると思います。

寝る前は数時間前からスマホ等見ない、日中適度な運動をする、早寝早起きの規則正しい生活、朝起きたら朝日をすぐあびる、などでしょうか。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
パニック障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談