どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    先日ご相談した下記内容の詳細の話とご見解をいただきたくお願…

    先日ご相談した下記内容の詳細の話とご見解をいただきたくお願い致します。
    『友人の話になりますが、大便した時にモノと一緒にしたたるくらいの血が出たようなのです。便器の水が赤くなるくらいみたいです。前日にお腹が痛くなり5回ほどトイレにいったみたいです。大腸癌検診は1年3か月前にやっており、去年10月の便潜血検査は陰性だったみたいですが、大腸癌なのでしょうか?』
    前日に5回ほどしたとき、4回目は腹痛はなく大便をもよおした為、トイレに入ったところ最初モノが出たあとに腹痛が始まったみたいで、その後下痢までいかないような固形のものが沢山でたようです。どうやらその時も血が出たみたいです。腹痛はその時だけで、次の日に腹痛無く排便した際に便は普通でかなりの血が出たようで、拭いたらペーパーに沢山付いたみたいです。その次の日も便は普通で排便時に便器の水に血が浮遊してました。血は真っ赤な鮮血で黒くはなかったようです。最初に記載しました大腸癌検診は大便内視鏡検査で、全く問題ない結果でした。血が出てから3日ほど経ってますが貧血はありません。年齢は36歳男性です。
    長々と申し訳わけありませんが、宜しくお願い致します。

    2019.02.26 12:19
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
血は真っ赤な鮮血とのことですと痔出血または肛門に近い部位からの出血ではと思います。年齢的にも今までの大腸内視鏡検査の結果からも大腸がんは積極的に疑う印象ではないと思います。

まずは肛門科で痔出血の可能性がないか診察を受けられてはいかがでしょうか。
また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。排便時出血についてですね。排便に鮮血がある場合内外痔核や裂孔、直腸炎、大腸憩室出血などが鑑別にあがります(大腸癌については内視鏡で問題ないため)。ただその直前に腹痛があったとすると虚血性大腸炎の可能性もあります。いずれにしても上記の出血は時間経過で止まることが多いので現在出血が続いていたり今後再出血すれば早めに消化器科受診、出血が止まっていれば消化の良い食事を摂取され経過観察で良いと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お通じのことでお悩みのことと思います。
ご記載の状況ですと、大腸癌はあまり積極的に疑う状況ではないように思います。
腹痛や、下痢(軟便)を伴うこと、季節柄から、胃腸炎や、感染性の腸炎、食中毒の可能性が高いように思います。
大腸癌については、内視鏡検査を毎年行っていれば、可能性は低いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
便潜血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談