どのような症状で
お困りですか?
  • 12/26にインフルエンザを発症し、12/30に解熱するも…

    12/26にインフルエンザを発症し、12/30に解熱するも、その後ずっとめまいが続いています。
    足元がフワフワとした場所を歩いているような、船に乗っているような感覚がずっとあります。
    起きている間はずっとめまいが続いており、朝起きた時と、午後からがひどくなるように感じます。
    1/22、2/6に耳鼻科を受診し、聴力には異状なかったのですが、眼振がみられたのでアデホス、ベタヒスチン、メコバラミン、苓桂朮甘湯を服用していました。
    10日たっても改善が見られなかったので、2/16に別の耳鼻科(めまい平衡学会めまい相談医)を受診して検査をしたところ、聴力、眼振、重心動揺とも異常なしでした。
    2/21に婦人科を受診し、更年期障害について相談したところ、問診と視診では甲状腺、更年期症状ともに異常はみられないと言われました。(血液検査の結果待ちです)
    発症して2か月が経過しようとしているのですが、改善がみられません。
    今後、どのような方面の受診、リハビリ等進めていけばよいのかアドバイスをいただけませんでしょうか?

    2019.02.26 14:48
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

症状が続いてお辛いことと思います。いろいろすでに検査されており、これ以上新たに何か検査というだんかいではないのですね。
ふわふわした浮動性めまいですと自律神経からきている可能性があるのではと思います。
御自身でできることは 早寝早起きの規則正しい生活、可能ならウオーキングなどの適度な運動など試みてみるなどでしょうか。

こんにちは。
めまいのことでお困りのことと思います。
経過を拝見したところ、一通りの受診はなさっているように思います。
他の方法を考えるなら、めまいは神経内科でも診察していますので、一度診てもらっても良いかもしれません。
また、総合診療科というのもあります。患者さんの症状を診察し、適切な専門家に紹介する役割を担っています。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談