どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    先日結婚と妊娠のお祝いに、台湾の友人から台湾のお菓子を頂き…

    先日結婚と妊娠のお祝いに、台湾の友人から台湾のお菓子を頂きました。その中で、粉チーズ入りのチーズパイナップルケーキがあったのですが、現在妊娠7ヶ月の妻が誤って2つ食べてしまいました。
    海外のチーズは良くないとよく聞きますが、何か生まれてくる子供に悪影響がでる可能性があるでしょうか?
    よろしくお願いします。

    2019.02.26 18:20
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
パイナップルケーキは私も食べたことがありますが 常温保存可能な加熱されているお菓子ですので それからリステリア菌に感染するようなことはないと思われます。
特に心配されなくてもいいと思います。

厚労省のホームページからですが https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000055260.html

欧米では、ナチュラルチーズなどの乳製品、生ハムなどの食肉加工品、スモークサーモンなどの魚介類加工品、コールスローなどのサラダなどでリステリアによる集団食中毒が発生しています。
また、国内では、乳製品、食肉加工品や魚介類加工品などから、とても菌数は少ないですが、リステリアが検出されています。

冷蔵庫に長期間保存され、加熱せずにそのまま食べられる食品は、原因となりえますので注意が必要です。

◆リステリア食中毒の主な原因食品例
  ・生ハムなどの食肉加工品
  ・未殺菌乳、ナチュラルチーズなどの乳製品(加熱をせずに製造されるもの)
  ・スモークサーモンなどの魚介類加工品

妊婦、高齢者や免疫機能が低下している方(抗がん剤治療中やHIVエイズの方など)は、少量のリステリアでも発症し、敗血症や髄膜炎など重篤な状態(リステリア症)になることがあり、海外では死亡例も確認されています。
特に、妊婦が感染すると、リステリアが胎盤や胎児へ感染し、流産や生まれた新生児に影響がでることがあります。

また何かありましたら御質問ください。

こんにちは。
奥様が妊娠中とのことでいろいろと気になることと思います。
チーズに関しては、妊婦さんはナチュラルチーズは気をつけた方が良いとされています。非加熱のため、リステリア菌に感染するリスクがあるためです。プロセスチーズであれば加熱されているため、問題ないとされています。
粉チーズであれば、プロセスチーズが多いように思います。また、ナチュラルチーズであっても、お菓子であれば最終的に加熱されているように思いますので、その場合はやはり問題ないと考えられます。
ナチュラルチーズを生で食べても、ただちに問題があるわけではありません。リステリア菌に感染した場合、重症化する恐れや垂直感染による流早産などのリスクがあるとされています。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。妊娠中の食べたチーズに関する質問ですね。妊娠中は様々な食べ物に注意をする必要がありますが少し食べただけでも重大な問題が起きる可能性は低いことがおおいです。ですので海外のチーズをすこしたべたからといって子供に重大な悪影響が出る可能性は低いと考えます。また、何かあればいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談