どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    SIRSとは何でしょうか?またSIRSになると体にどのよう…

    SIRSとは何でしょうか?またSIRSになると体にどのような変化や症状が出るか教えてください。お願いします。

    2019.02.26 23:23
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

様々な原因から発症する全身性の炎症反応をSIRS=全身性炎症反応症候群(systemic inflammatory response syndrome; SIRS)とし、感染症によるSIRSは敗血症と定義されています。

症状は体温上昇、心拍数増加、呼吸数増、末梢血白血球数の増加などの所見がみられます。

SIRSとは、Englishの略語で、systemic inflammatory response syndromeです。つまり、全身性炎症反応症候群のこと。感染などの侵襲が加わり、宿主に全身性の炎症反応が起こり、発熱などの症状を呈した状態。侵襲により産生されたサイトカインによって引き起こされます。感染が原因でSIRSになることを、敗血症と言います。

こんにちは。
SIRSでお困りのことと思います。
SIRSは、英語の略語ですが、日本語で書けば、「全身性炎症反応症候群」になります。
様々な原因で起こる、全身性の炎症反応を起こす状態をSIRSと言います。
SIRSには診断基準があります。体温の異常、頻脈、頻呼吸、白血球数の異常、のうち2項目を満たした場合をSIRSと定義しています(正確にはそれぞれ数値が定められています)。
どうぞお大事になさってください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談