どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    21歳女性です。2月1日に健康診断を行いました。結果、尿蛋…

    21歳女性です。2月1日に健康診断を行いました。結果、尿蛋白の値が+2でした。トレイに行く回数が少なかったり、尿がたまに少しだけ泡立っていること等も関係はあるのでしょうか?食事で塩分が多いことも原因のひとつでしょうか 、、。

    2019.02.27 06:59
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

尿蛋白は長時間の起立や運動したあと、または熱が出たときも見られることがあります。尿がたまに泡立つ程度であれば医学定期に問題になることはあまりなく、今回のこととも関係ないのではと思います。
塩分摂取量が多いのは気を付ける必要がありますが血液検査で腎機能が異常なく血圧も問題なかったでしょうか。

とりあえず検査で引っかかった場合再度検査をして見られるといいと思います。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。尿蛋白は健康な人でも1日150mgまでは認められますが、一過性のもの(発熱、激しい運動後、ストレスなどで起こります)であれば特に問題ありません。1日150mg以上が継続的に見られる場合、病気が潜んでいる可能性があります。病的な蛋白尿の場合、糸球体腎炎やネフローゼなどの腎疾患が多いため塩分制限などが必要になることがあります。ご相談者様の場合病的な尿蛋白か不明ですので一度蛋白定量検査などを受けられることをお勧めいたします。

はじめまして。健康診断で蛋白尿がでたのですね。蛋白尿がでる原因は様々ありますが蛋白尿の場合あひ尿時に泡立つことがおおいです。お若い女性ですので食事で塩分をとること自体が大きな問題にはならないと考えます。ご心配であれば一度腎臓内科に受診されることをお勧めします。また、なにかあればいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談