どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    残根歯の抜歯は麻酔をすれば痛くなく抜歯を行うことが出来ます…

    残根歯の抜歯は麻酔をすれば痛くなく抜歯を行うことが出来ますか?抜歯に対して不安がありますが麻酔をすることで治療中痛くなく治療出来ますか?教えてください。

    2019.02.27 23:37
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

痛みがある状態で抜歯は難しいですので麻酔で痛みをとった状態で行われると思います。
ただ恐怖心が強いなどで麻酔が効きにくいかたもいますので その場合は局所麻酔で難しい場合は ますいほうほうを工夫する必要があるかもしれません。
その場合は総合病院の歯科などに紹介になるかもしれません。

こんにちは。
虫歯でお困りのことと思います。
虫歯の処置は、通常局所麻酔で行いますが、局所麻酔を適切に行えば、処置に伴う疼痛はかなり緩和されるものと思います。
局所麻酔の場合、無痛は得られることが多いですが、完全に感覚がなくなるわけではありません。
処置に伴う触られたり押されたりする感覚は残ります。これらを不快に感じることも無いわけではありません。
最近は、麻酔の効き具合を確認しながら処置をしてくれる歯科医が多いので、良く確認しながらやってもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。残歯根の抜歯中の麻酔についてですね。麻酔の種類には局所、神経ブロック、全身麻酔などがあります。局所麻酔は一番手軽で麻酔アレルギーなどがなければ比較的安全に施行できます。全身麻酔については通常歯科治療などでは完全に麻酔をかけるわけでなくある程度呼びかけに返答できるくらいの鎮静でおこなわれることが多いです。全身麻酔の場合の方が鎮痛効果は高いと思われますがは処置後車などの運転ができない、覚めるまでに時間がかかる、誤嚥などのリスクも少し高くなります。ですのでご心配であれば主治医にご相談されることをお勧めいたします。

はじめまして。残根歯に関してですね。抜歯の際は麻酔をしますので抜いている作業自体には痛みは伴わないと思います。麻酔が覚めたあとは多少痛みがでますがほとんどの場合は大丈夫だとおもいます。抜かないでおいておいた場合は年齢や健康状態にもよりますが最近感染を起こすことがありますので適切ない口腔内衛生を保つ必要があります。またいつでも相談ください

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談