どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    中学3年の息子が、お風呂を出る時や座った状態から立つ時に、…

    中学3年の息子が、お風呂を出る時や座った状態から立つ時に、目の前が真っ白になり、一瞬意識を失い倒れてしまう事が何度もあります。特にお風呂の時が多いようです。あと、立ちくらみも度々あるようです。病院で検査をした方がいいのでしょうか?受診するとしたら、何科を受診すればいいのでしょうか?

    2019.03.01 07:19
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

急に立ち上がったり 入浴時に立ったりするときに生じやすいのですね。起立性低血圧などかもしれません。
急に立ち上がる時に心臓にうまく血液が戻りにくくなりその結果脳に行く血流も減り 目の前が真っ白(いわゆる脳貧血)になって意識を失っている可能性があります。

他には不整脈、貧血、迷走神経反射、などのこともあります。

意識消失して転倒時に頭部打撲の危険もあります。まずは内科で診察を受けられるといいと思います。

立つ時は急に立ち上がらないようにゆっくり頭を下に向けながら徐々に立つようにしたり、低血圧気味であれば水分塩分摂取を意識する、ふくらはぎを鍛える、早寝早起きの規則正しい生活を送るなどのことも大切になります。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。立ち眩みや意識消失発作を繰り返されているのですね。この症状が原因になる疾患として不整脈、貧血(前者2つは早めの対応が必要です)、脱水、起立性低血圧、自律神経失調や迷走神経反射などがあります。前者の場合は薬物治療などや血液検査、心電図検査などが必要になりますので症状が続くようであればまずは一般内科を受診され当該科の専門医に紹介を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
立ちくらみの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談