どのような症状で
お困りですか?
  • 冬場によく風邪のような症状がでます。熱も咳もないのですが、…

    冬場によく風邪のような症状がでます。熱も咳もないのですが、急に体がだるくなり、横になっても気持ちの悪さが取れません。肺が苦しかったり、不整脈が起きたりします。2、3日会社を休んでやっと回復しても、数週間でまた同じ症状になります。
    内科も受診しましたが、熱も咳もないのであれば風邪ではなく別の原因かもしれないと言われました。仕事は嫌ではなく、早く治って普通に出勤したいのですが体調はすぐ悪くなります。
    更年期障害なのか、自律神経失調症なのか、何科を受診すればいいのかわかりません。
    考えられる病気と治療法を教えてください。

    2019.03.02 19:36
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その症状は冬だけなのでしょうか。

更年期障害なのか、自律神経失調症なのか それらの可能性の前にまずは内科的な疾患がないか検査をするといいと思います。
例えば甲状腺疾患ですと倦怠感がでたり徐脈・頻脈、などの症状が出ることもあります。
どの科にかかればいいかわからないときは総合診療科などがいいかもしれません。
どの病院にあるわけではないのですが総合病院などにある場合があります。
またはっきり病名がつかない場合、症状を見てお薬を処方してもらえるのが漢方外来です。
そのような科でもご相談されてみるといいと思います。
https://www.jsom.or.jp/jsom_splist/listTop.do
で漢方専門医を検索できます。

また冬に良くなりやすいのであれば しっかり体を温めるようにされるといいと思います。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。倦怠感や胸苦しさ、不整脈などの症状でお悩みなのですね。この症状だけでは判断できませんが狭心症や期外収縮などの不整脈による症状や気胸などの呼吸器疾患、甲状腺機能低下などの内分泌疾患などの器質的疾患以外にご相談者の記載のように自立神経失調や更年期障害の可能性もあります。前記器質的疾患がなければ漢方薬なども有効です。自律神経失調に随伴する症状は臓器によって異なるため、どの科を受診すべきかは最も気になる症状の当該科をまず受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
不整脈の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding