どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    残根歯の抜歯は麻酔をすれば痛くなく抜歯をすることが出来ます…

    残根歯の抜歯は麻酔をすれば痛くなく抜歯をすることが出来ますか?また一番痛くなく抜歯が出来る麻酔は何ですか?教えてください。

    2019.03.02 23:32
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

局所麻酔で対応可能かと思いますが どのような歯の状態かがわかりませんので 直接診察をしてもらった歯科医にお聞きになったほうが確実かと思います。

また歯科クリニックで対応できそうもなければ総合病院などの歯科や大学病院に紹介してもらえると思います。

まずは歯科でご相談されてみるといいと思います。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。残歯根の抜歯中の麻酔の種類には局所、神経ブロック、全身麻酔などがあります。局所麻酔は一番手軽で麻酔アレルギーなどがなければ比較的安全に施行できますが効果が不十分ですと疼痛がでることがあります。一方、全身麻酔ですとある程度呼びかけに返答できるくらいの鎮静でおこなわれることが多いです。全身麻酔の場合の方が鎮痛効果は高いと思われますがは処置後車などの運転ができない、覚めるまでに時間がかかる、誤嚥などのリスクも少し高くなります。ですので疼痛が不安であれば点滴麻酔を併用されることを主治医にご相談されることをお勧めいたします。

こんにちは。
歯科処置でお悩みのことと思います。
歯科の処置は通常局所麻酔で行います。局所麻酔を適切に行えば、処置の痛みそのものはほとんど感じません。
ただ、局所麻酔では、触った感じや押された感じは残ること、また、歯科処置の場合、処置そのものの痛み以外にも、音、臭い、開口に伴う疼痛、恐怖感など、周りの環境から受ける影響も大きく、それらの違和感も含めて、痛いと感じてしまう可能性は十分考えられます。
処置について、一番痛くない麻酔方法を考えるならば、全身麻酔になります。
どうぞお大事になさってください。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談