どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    残根歯の抜歯は局所麻酔をすれば痛くなく治療することができま…

    残根歯の抜歯は局所麻酔をすれば痛くなく治療することができますか?また局所麻酔にどのような麻酔を加えるとさらに痛くなく治療できますか?教えてください。

    2019.03.03 23:39
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

歯科では局所麻酔で痛みがないかを確認されながら治療をされると思います。もし途中でいたみがでるようであれば使用される麻酔薬はだいたい決まっていますのであとは麻酔薬を追加するなどで対応されると思います。

ただ麻酔の効き方は個人差がありますので ここで大丈夫ですとは申し上げられませんので歯科医にご相談されてみるといいと思います。
また何かありましたら御質問ください。

ご相談ありがとうございました。残歯根の抜歯の麻酔についてですね。局所麻酔は麻酔の範囲や深さ、麻酔量で鎮痛効果は変化しますので痛みがなく抜歯できるかは状況で異なります。痛みが出た場合は即効性のある静脈鎮静剤や鎮痛剤を併用することが可能ですので抜歯するときは一度主治医にご相談されることをお勧めいたします。

こんにちは。
歯科処置でお悩みのことと思います。
抜歯の際の麻酔は、通常局所麻酔で行いますが、痛みは概ね緩和できるものの、完全に近くが無くなるわけではありませんので、違和感が残ることが多く、場合によってはそれを痛いとしてとらえてしまうこともあります。
また、局所麻酔に他の麻酔を加えることを考えるのであれば、全身麻酔に局所麻酔を併用すれば、麻酔中は痛みから完全に開放されます。
静脈麻酔も効果はないことはないのですが、お勧めできるかどうかは微妙なところです。
どうぞお大事になさってください。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談