どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    虫歯の残根歯の抜歯は局所麻酔をすれば全く痛くなく抜歯するこ…

    虫歯の残根歯の抜歯は局所麻酔をすれば全く痛くなく抜歯することが出来ますか?抜歯に不安があるので教えてください。

    2019.03.04 12:52
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

局所麻酔で対処可能なことが多いと思いますが 個人差があります。特に不安感が強い方は局所麻酔では難しいこともあります。
そのあたりは歯科医とよくご相談されたほうがいいと思います。

ただ痛みがあるままで治療を行われることはないですので ご安心ください。痛みが出ない方法を考えてもらえると思いますよ。

また何かありましたら御質問ください。

ご相談ありがとうございました。残歯根の抜歯の麻酔についてですね。局所麻酔は麻酔の範囲や深さ、麻酔量で鎮痛効果は変化しますので痛みがなく抜歯できるかは状況で異なります。痛みが出た場合は即効性のある静脈鎮静剤や鎮痛剤を併用することが可能ですので抜歯するときは一度主治医にご相談されることをお勧めいたします。

こんにちは。
虫歯の処置でお悩みのことと思います。
歯科処置での抜歯は、通常局所麻酔を用いて行います。局所麻酔は、歯科処置に限らず、痛みは概ね緩和できますが、無痛を保障するものではありません。痛み以外の知覚についても残存し、不快感として感じる可能性もあります。
ただ、ほとんどの方はそのような処置を受けているわけですから、受忍限度内と考えられます。
各種事情により、局所麻酔での処置が難しい場合は、全身麻酔で行う場合もあります。この場合は、通常大学病院などの歯科口腔外科で行うこととなるでしょう。
どうぞお大事になさってください。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談