どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    45歳女性です。去年4月に子宮ガン検診。異常なし。最近、生…

    45歳女性です。
    去年4月に子宮ガン検診。異常なし。

    最近、生理後に茶色のおりものが続き気になったため検診もかねて、今日、個人病院の婦人科検診に行きました。

    子宮の入り口に去年はなかったウズラの卵ほどの筋腫が見つかり、大きくなって切れなくなる前に早めに切った方が良いとのこと、個人病院ではもし出血した場合の処置ができない
    との2点の理由で総合病院に紹介状を書いてもらいました。
    そのため今日はガン検診はしておりません。

    子宮筋腫は経過観察で良いと聞きますし、自分の周りもそうなため、早く切った方が良いというのは何か懸念があるからでしょうか。

    とにかく総合病院へ行けば良いとのことで、詳しい説明を聞くことが出来なかったため、大変不安です。

    ご回答をお願いいたします。

    2019.03.04 15:40
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

子宮筋腫を指摘されたのですね。
通常大きさが小さくて、症状のあまり強くない場合は保存的治療やホルモン療法などで経過を見ることもあります。

一般的に手術になる場合は

・筋腫のために子宮の大きさが握りこぶしを超える大きさ
・症状が強いとき
などになるかと思います。
実際手術をしている先生のほうが手術適応について詳しいかと思いますので総合病院の医師から詳しい説明を受けられるといいと思います(手術が必要な状態かどうかなども)。

また何かありましたら御質問ください。

ご相談ありがとうございました。子宮筋腫の手術適応についてが日本婦人科腫瘍学会でこのように記載されています「子宮筋腫があっても症状がなく、手拳大以下のものであれば、定期的に検診を受けるだけで、特に治療は必要としません。しかし、サイズの大きいもの、次第に増大するもの、症状を伴うものは治療が必要となります。」確かに小さい筋腫でも出血や月経異常を起こす可能性はありますが手術適応は慎重になる必要があります。ですので総合病院の医師に本当に手術適応があるのかしっかりご相談されることをお勧めいたします。

子宮筋腫の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談