どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    残根歯はどのように抜歯をするのでしょうか?残根歯の抜歯は局…

    残根歯はどのように抜歯をするのでしょうか?残根歯の抜歯は局所麻酔をするだけで無痛で治療出来ますか?麻酔にも種類があると思いますがどの麻酔が全身麻酔以外で無痛で抜歯出来る麻酔を教えてください

    2019.03.04 22:57
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

一般的な表面麻酔、浸潤麻酔、奥歯で麻酔が効きにくければ 伝達麻酔などを行うこともあると思います。

これらが直接患部に行える麻酔になりますので これで通常の痛みはコントロールできると思われます。

また抜歯の方法ですが残根は歯ぐきの切開が必要になることも多いと思われます。歯茎の切開、抜歯、縫合という手順になると思います。

こんにちは。
歯科治療でご心配のことと思います。
残根の抜歯は、どれだけ歯が残っているかにもよりますが、完全に埋まってしまっている場合は、歯茎を切開して抜歯する必要があります。その場合も、局所麻酔で対応可能だとは思いますが、より大がかりな手術が必要な場合は全身麻酔となります。
麻酔の種類としては、現実的には局所麻酔(局所浸潤麻酔)しかないでしょう。表面麻酔や、伝達麻酔を併用することもありますが、いずれも局所麻酔の一種です。
これらで対応が出来ないような大がかりな処置では、大きな病院で全身麻酔で行うことになります。
また、原理的には三叉神経ブロック(これも伝達麻酔の一種です)でも鎮痛ははかれますが、歯科処置のためにこのブロックを行うのは私は聞いたことがありません。
ご心配であれば、歯科麻酔を標榜しているクリニックでよく相談すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

全身について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談