どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    残根歯の抜歯はどのように抜歯をしますか?また局所麻酔をしっ…

    残根歯の抜歯はどのように抜歯をしますか?また局所麻酔をしっかりすれば治療中は無痛で治療出来ますか?教えてください。

    2019.03.05 00:05
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
残根歯の抜歯とのことですが 歯科で抜歯を言われているのでしょうか。残根の場合でもしっかり根が残っていればそのまま治療をしたりその残根を利用した差し歯を立てることもあると思います。

もし抜歯になるのであれば歯ぐきの切開が必要になる可能性があると思われます。
麻酔で痛みをある程度取ることは出来ると思われますが それは実際に治療する歯科医に判断してもらわれたほうがいいでしょう。

ご相談ありがとうございました。残歯根の抜歯の麻酔についてですね。局所麻酔は麻酔の範囲や深さ、麻酔量で鎮痛効果は変化しますので痛みがなく抜歯できるかは状況で異なります。ですので完全な無痛で処置をうけられない可能性があります。痛みが出た場合は即効性のある静脈鎮静剤や鎮痛剤を併用することが可能ですので抜歯するときは一度主治医にご相談されることをお勧めいたします。

こんにちは。
歯科治療でご心配のことと思います。
残根歯の抜歯は、どれだけ歯が残っているかにもよりますが、歯茎を切開して行うように思います。
また、局所麻酔を適切にすれば処置の苦痛は受忍限度内と思いますが、感じ方は人それぞれですので必ずしも無痛とは言えません。
医学的には、局所麻酔などの処置は鎮痛法と言われ、文字のごとく痛みを鎮める処置になります。決して無痛を保障するものではありません。
なお、原理的には、無痛と言ってもいいかもしれないのですが、患者さんが感じる痛みは、医学的な痛みだけとは限りません。様々な不快感から痛いと感じる方も少なくない印象です。残念ながら、これら不快感は全身麻酔を除き完全に取り去ることは出来ません。
どうぞお大事になさってください。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談