どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    残根歯の抜歯は局所麻酔だけでも無痛で治療出来ますか?また局…

    残根歯の抜歯は局所麻酔だけでも無痛で治療出来ますか?また局所麻酔の量を増やせば抜歯中は痛くありませんか?教えてください。

    2019.03.05 00:07
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

通常は局所麻酔で対応可能なことが多いと思います。
麻酔の量は個人差があり 人によっては効きにくい場合は量を調節して麻酔する必要もあります。

治療の途中で痛みを感じるようであれば追加麻酔をされることはあると思います。
実際の歯の状態をみてみないとネットでは詳しいことは判断が難しいですので歯科でご相談されてみるといいと思います。

ご相談ありがとうございました。残歯根の抜歯の麻酔についてですね。局所麻酔は麻酔の範囲や深さ、麻酔量で鎮痛効果は変化しますので痛みがなく抜歯できるかは状況で異なります。処置中に疼痛があった場合局所麻酔薬を追加することは可能ですが体重当たりなどの麻酔の極量が決まっています。ですので局所麻酔のみでご不安があれば点滴麻酔や吸入麻酔などを併用されることを主治医にご相談されることをお勧めいたします。

こんにちは。
麻酔処置でお困りのことと思います。
残根歯の抜歯は、通常局所麻酔で施行可能な処置だと思います。
また、局所麻酔に関しては、量を増やせば良いというものでもなく、どちらかというと適切な場所に麻酔薬を注入することが重要です。
もちろん、処置中に痛いことがあれば、麻酔の追加はしてもらえると思います。
どうぞお大事になさってください。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談